「復讐は恋の始まり」の感想

リン グレアムさんの「復讐は恋の始まり」のネタバレあり感想です。

 

あらすじ

コナーが死んだ。交通事故だった。その原因はひどい別れ方をした恋人のリジーにあると周りは信じて疑わない。本当は違うのにリジーにはそれを言えない理由があった。

そして腹違いの兄であるセバステンは弟のために復讐を誓うのだった。

 

いやびっくりした。なろう小説かと思った。

なろう小説のだいご味であり良くないところでもあるのが

一方の話のみを鵜呑みにし、主人公の事情を聞かずに断罪してくるのと

主人公がそれを耐え忍んでしまうところなんですが

これはまんまなろうですね。

なろうの場合は読みやすいようにと工夫した結果

展開の省エネでそうなってしまうのも仕方ないと思うんですが

海外の小説でもそれが出てくるとは思わなかったです。

 

ヒーローはお金持ってるなら興信所とか雇って

経緯を探るくらいはしておいた方が良い。

とくに気になる女性のことならなおさら。

主人公は気分転換とはいえ喪中にクラブに行くのは非常識なタイミング。

いくら自分は関わりがなく、何も悪くないと知っていても

周りはそうとは思ってないから陰口を叩かれるのも仕方ない。

 

良かったところは主人公がヒーローにまったく依存しなかったところ。

ヒーローがお金や権力をチラつかせても

まったく頓着せずに自分でなんとかしようとするところが良かった。

なんだかんだで結構助けてもらってはいましたが。

 

おそらく主人公はお金持ちの家に生まれたのが間違いだのでは。

お金があるから何もしなくていいという空気に染まってしまい

基本が真面目なのに適当な生き方を強要されて馴染んでいない感じでした。

親に勘当されて自活するようになってから

ようやく自分に合った生き方を見つけれたように見えます。

そもそも何もさせてこなかったのに家を出た後に援助なしとか

家猫を突然野良猫にしたような虐待です。

田舎に引っ込ますぐらいで良かったと思う。

その怒りすら見当違いだから

主人公が全部の罪を被って黙っているのがストレスでした。

 

主人公は顔にそばかすがあるのを気にしているんですが、

そういう時のヒーローは大抵そばかすも可愛いと思う流れです。

でもこのヒーローは主人公の顔が赤くなって

そばかすが見えなくなったことを好ましく見ています。

つまりそばかすは好みではなかったようです。珍しい。

 

なんやかんやで事件の真相が暴かれ、主人公の冤罪が晴れます。

家の前にいる報道陣に説明に行った時、落ち着いて対応したとあるけど

こういう時どうしてもドヤ顔になりそうな気がする。

ならないのは人柄なのか?

自分は悪くないという主張を受け止めてもらえて

守るべき義理の母の赤ん坊はそもそも妊娠していなかったから存在しておらず

ホッとしたら笑顔になってしまうのではないか。

義理の母親のことが大好きだったら複雑で感情が沈むかもしれません。

でも性格が最悪な義母なのでそれはない。

父親を想ってかもしれないけれど、

娘の意見も聞かずに若い奥さんを優先し

家から追い出すような人に対して聖人すぎる。

 

そして主人公にまったく悪いところがなかったと分かったとたんの

ヒーローの手のひら返し。

ニッコニコで結婚を申し込みに行く神経が分からない。

せめて申し訳なさそうにしたり謝ってからにしてもらいたい。

お金持ちの傲慢男としては正しい対応なのかもしれないけど

金持ちだからと言って人の心がないのか。

主人公が怒るのも当然。子供がいなかったらどうなっていたんだろう。

ヒーローの手で真実を明らかにしていたらまだスムーズな流れだったと思う。

 

そして離れていっていたお友達らを結婚式に呼ぶ主人公。

これからも付き合いがあるからと言っていましたが

舌の根も乾かぬうちにこの対応をされるのはどうなのか。

呼ぶ方も呼ぶ方だけど、招かれた方も気まずくて仕方ない空間になったと思う。

嫌がらせで呼んだのかと思ったらそうではないみたいなので

2人だけのお式とかにすれば良かったのに。

 

結婚してもハッピーエンドにはならず気持ちのすれ違いの喧嘩が始まりますが

もういいよといった感じ。

 

それでも主人公の純粋さは結構好きでした。

お金持ちの世間知らずのお嬢さんで、さらに優しい気づかいの人だったから

コナーや義母に利用されて今回の事件が起こってしまったんでしょう。

最後にお金があるのに仕事を辞めずに自立したのも好ましい。

仕事といえば、ヒーローが自分の会社に主人公を囲いこんで嫌がらせを指示したり

体の関係をもったりするのはなかなか最悪でした。

働けないタイプの人かと思ったら他の会社ではちゃんと仕事をこなせたので

ほんと離れて正解です。

あれ?ヒーローと結婚したの本当にハッピーエンドだったのか?

 

★★